最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

2019年7月11日 (木)

平成元年 7月度の定例役員会が開催されました。

夏らしくセミが鳴き始めましたね!みなさまいかがお過ごしでしょうか?

毎年恒例の「夏祭り」ですが、あと1ヶ月を切りました!
レクレーション委員会を中心に、夏祭りの準備が進んでいます。


7月6日(土)19時より、コミュニティセンターにおきまして
令和元年 7月度の定例役員会が開催されました。

 

※ 先日開催された「全体管理組合総会」では、コミュニティセンター2階のホールが満員で椅子が足りなくなるほどの参加者があり、予定の2時間をはるかに超える5時間の総会となりました。

20190630-101242

町内会関係では、以下の話し合いがありました。

町内会、こども会、グリーンガーデンクラブへの過去に遡っての「コミュニティセンター使用料、電気代」の請求については、「請求しない」ことになりました!!

(今後の請求については「管理組合の臨時総会」で早急に決定)

 

※ 今月から、町内会と管理組合の意思疎通のために、月に1度開催される双方の会合に各2~3名の役員が(始めの30分程度)参加する事になりました。

7月5日(金)の管理組合理事会には、小松さん、寺田さん、そして私(江上)の3名が参加しました。

そこでは、コミュニティセンター内にある「冷蔵庫」については、「使用申請を提出し、町内会使用中と明記された貼り紙をした上で、水漏れ対策をした上で使用する、と決めました。

テント保管場所(防災倉庫)について、管理組合からは以下の提案、意見がありました。

馬場会長提案は半地下駐車場上で、この場所は地震保険対象外の場所なので駄目、3番館駐車場近くの花壇はどうか。

管理組合財政は逼迫しているので費用負担をして欲しい。管理組合が建てるので町内会が使用料を支払って欲しい。

6番館下倉庫の中にある備品もテントと一緒に入れられるようなサイズの倉庫がよい、との考え。

夏祭り後はレンタル倉庫への収納は?との提案。(拒否)

仮の置き場所は管理組合が探して提案すべきでは?町内会としても良い保管場所が有れば引き続き提案して欲しい、

との意見が出ました。

また、青空市についての問題点(近隣店舗の影響、商品の質など)や実施条件(曜日や時刻)について話し合われました。

先月から福岡市が始めた「青空市場の仲介」活用を提案しました。

夏祭りについては、タイルを汚さない対策をすること、車の出入りは人員を配置してきちんと管理すること、なども話し合われました。

相互参加による意思疎通は始まったばかりですが、1つずつでも町内会、管理組合間の諸問題解決に役立ちそうです!

 

夏祭りについての役員会は7月27日(土)です。役割分担もあるので参加をお願いします!

2019年6月 3日 (月)

令和元年 6月度の定例役員会が開催されました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

8月3日(土)に開催される毎年恒例の「夏祭り」ですが、
早いもので、あと2ヶ月となりました。
町内会ではこれから夏祭りの準備を本格的に取り組んでいきます。
ご協力をお願いします!

6月1日(土)19時より、コミュニティセンターにおきまして
令和元年 6月度の定例役員会が開催されました。


※ 会計より、現在前期分(令和元年4月~9月)の町内会費徴収の報告がありました。

※ 以下の各団体に助成金の交付がありました。

 ・ グリーンガーデンクラブ
 ・ グランドゴルフサークル
 ・ サロンガーデンシティ
 ・ 社会福祉協議会
 ・ 民生委員


(生活環境委員会)

今月は「マナーアップ」のポスターを掲示いたします。
6月8日はリサイクルの日です。10時までにお出しください。、


(体育委員会)

年間のイベントスケジュールの確認、6月9日に開催される「ママさんバレーボール」のフォロー体制の確認が行われました


(レクレーション委員会)

出演団体や出店内容(業者)、協賛金の募集などの交渉が始まっています。
6月15日くらいにはプログラムを確定する予定です。
チケットは7月20日、21日に販売する予定です。


(子供会)

6月29日に科学館に行きます!
保護者、役員を含めて約60名の参加が見込まれています。
夏祭りで販売予定の「子供キット」の価格についても話し合われました。


(その他)

6月30日に行われる「全体管理組合総会」について、町内会の対応について報告と話し合いがありました

2019年5月12日 (日)

テントは必要ないんですか?

大型テントは必要ないものですか?

Img_0377

 

現在テントについて、管理組合から不可解な要求がきています。

簡単にまとめると要求内容は以下の通りです。

 

・電気室のテントから移動したテントを仮置きするので、コミュニティセンター内の町内会使用パーティション(中には町内会のパソコンやプリンターその他所有の備品などが入っています)をどこかに撤去せよ。

・管理組合は仮置きした後の「テントの置き場所」を提供しない。

・管理組合で決議された「パーティション撤去の命令」を無視し、テントを外に放置するなら錆びて廃棄するしかない。そもそもテントは管理組合の所有物なので定永理事長の判断で廃棄できる。

 

(参考)下の画像はその「パーティション撤去の命令書」です・・・・・

 

Img024_1 

以下は配布した「ガーデン情報 号外」の記事です。

 

全体管理組合理事会の考え

 以前から九州保安協会より保管場所(7番館電気室)の危険性を伝えられていた。

 7番館は九電より賃料を受け取っている。そこに、町内会の物を収納するのは理に反するので、直ちに搬出してほしい。

 テントは廃棄すべき。行事等必要なときは、レンタルすればいい。

 災害発生時にテントが何の役にたつのか?

 災害発生時には管理組合はピロティと半地下駐車場の開放を決めているので、テントは必要ない。

 防災倉庫を作ると、全体管理費は値上げせざるを得ない。

 消防の指示で7番館電気室から搬出した。コミュニティセンターロビーに保管したかったが、町内会がパーテーション取り壊しに同意しないので、しかたなく藤棚下(屋外)に保管した。移動は全体理事長の命を受け、管理会社サポーターが行った。

 支柱が錆びたら廃棄するしかない。

 廃棄処分は、全体理事長の判断で行える。

町内会の考え

 ずっと以前より「合同運動会」「夏まつり」で使用・管理・保管してきた。

 テントには娯楽時の使用だけでなく、災害発生時には、炊き出し・救護・物資の受け渡し場所等大切な役目があると思う。レンタルでは速やかに調達できない。

 現在保有している大きさのテントは市販されていない規格で高価なものである。(1張り100万円以上、3張りあり)

 大型テントは町内会のみならず、全住民にとって大切な財産である。

 管理組合の所有であるといわれたが、屋外に何の養生もせず、雨ざらしになっている支柱をそのままにはしておけず、防雨養生した上でコミュニティセンター玄関横に移動させた。

 町内会は、管理組合に保管場所を指示してもらえれば、収納するためのプレハブ等建物を準備する用意がある。

 町内会は、全体管理組合理事会が所有権を振りかざし、勝手に廃棄処分されることを恐れている。

 全体総会の議題に上げ、きちんとした保管場所に収納し今後も大切に使用したい。

 昨年末よりテントは管理組合のものであると主張し始めたが、平成14年度町内会総会の財産目録には町内会財産記載されており、町内会の財産として管理されている。

 

ガーデンにお住いの管理組合員でもあり町内会員でもある皆さまは、どうお考えになりますか?

ご意見を各番館町内会情報箱にお寄せください。

令和元年 5月度の定例役員会が開催されました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

5月11日(土)19時より、コミュニティセンターにおきまして
令和元年 5月度の定例役員会が開催されました。

現在前期分(令和元年4月~9月)の町内会費徴収の為、役員がお伺いしています。
前期分2,100円、または1年分4,200円です。
町内会費は、自治会連合会への負担金、町内の各種行事(夏祭り、コンサート、バスツアー、各種スポーツ大会)、リサイクル活動、防災防犯対策、災害時の要支援の方の避難支援、子供会行事などの、町内住民の相互福祉の向上や住みよい生活環境の推進のために支出されます。

(生活環境委員会)

リサイクル、AED、マナーアップ、一斉清掃、避難訓練などの役割決め、

仕事内容の説明がありました。

 

(体育委員会)

新任の村石委員長による自己紹介がありました。

壮年ソフトボールについての話し合い、年間イベントの確認がありました。

 

(レクレーション委員会)

主に8月3日開催の夏祭りに関して、割り振り、確認がありました。

次回からは出演団体や出店内容(業者)に関しての話し合いが始まります。

 

(子供会)

例年7月上旬に行われているドッジボール大会ですが、近年は気温上昇が見られることから

10月20日に変更しました。

「登山」については、予定を早めて6月29日に科学館見学(梅雨のため)に変更します。

 

※ 町内会費集金について打ち合わせがありました。

※ コミュニティセンターの冷蔵庫使用の申請について

  今後は許可が必要になる、と管理組合からの 「お達し」があったので管理室で申請用紙を請求したところ、

  「口頭での申請で」とのことです。

  使用する場合はその日時によっては重複する場合があるので、入れ方の工夫や調整が必要です。

 

次回の定例役員会は6月1日(土)19時からです。

よろしくお願いいたします!

2019年4月24日 (水)

第32回(平成30年度)ガーデンシティ町内会 定期総会が開催されました。

みなさん、こんにちは!

平成31年4月20日(土)18時から、コミュニティセンター2階多目的ホールにて、

第32回(平成30年度)ガーデンシティ町内会 定期総会が開催されました。

例年通り、以下の議案の報告、承認が行われました。

 

議案第1号 平成30年度事業活動報告

議案第2号 平成30年度収支決算報告及び会計監査報告

議案第3号 平成31年度役員選任(案)

議案第4号 平成31年度事業活動報告(案)

議案第5号 平成31年度収支予算(案)

 

20190420-182637

 

町内会と管理組合の様々な問題を解決すべく、長時間の話し合いがありました。


 

 

2019年4月18日 (木)

管理組合 定永理事長様より請求書が届きました。何百万の請求です。

びっくりしました。

公共の福祉のためにがんばって活動している町内会に、

ガーデンシティにお住まいの皆さんによる町内会に、

その活動の場である「集会所」的な役割を持つ「コミュニティセンター」の使用について

さかのぼって請求がくるとは・・・どうしたらよいのでしょうか・・

みなさまお知恵をください。お願いします。

住民の皆さんへの請求書です。

2237 2238

定永理事長様は「町内会は必要ない」と公言していますので、もちろん管理組合と町内会が「車の両輪」とは

考えておられないようなので、このような請求を出されるのでしょうが、その役割を理解できない方にとっては

ただの「関係のない1組織」なのでしょうね。

放置していれば定永理事長様は「支払い請求の裁判」を起こされるでしょう。しかし、

「過去数年にさかのぼって何百万の請求」は有りえません。

しかも「子供会」にまで。

民法174条四号の規定では・・・

第百七十四条 次に掲げる債権は、一年間行使しないときは、消滅する。
一~三(省略)
四 旅館、料理店、飲食店、貸席又は娯楽場の宿泊料、飲食料、席料、入場料、消費物の代価又は立替金に係る債権
五(省略)

とあります。「時効」ですね。頭脳明晰でいらっしゃる賢い定永様が時効を知らないはずはないので、

まずは高めのボールを投げる作戦でしょうが。

管理組合理事長様からの請求だからといって、これがガーデンシティにお住まいの皆さんの総意であるとは思えません。

ただ、次回の管理組合総会で「シャンシャン総会」になり、粛々と議決されていけば、当然町内会の存続はないでしょうね。

さあ、どうしたものか・・みなさんはどうお考えでしょうか?

 

2019年4月11日 (木)

災害時の避難困難者の避難支援、その他の活動で住民の「ためになる」町内会にご理解を!!

災害は忘れた頃にやってくる・・・

脅かすつもりはありませんが、災害時の行動、避難や援助などについて時々は考えてみましょう!

参考までに ↓ のリンクをクリックしてご覧ください。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/55470/1/h30_hinanHB_web.pdf?20180625104834

 

福岡市発行の「避難行動要支援者 支援ハンドブック」です。

これは避難支援をする関係者のためのハンドブックですが、みなさんも是非目を通してみてください。

このガイドブックにも記載されていますが、「避難支援」を行うのは、町内会(自治協議会)、民生委員のみなさん、社協のみなさんで作ったチームです。

昨年10月20日にも、防災訓練の一環として上記3者による「避難困難者の避難支援訓練」が行われました。

8579
8581
防災訓練時(2018.10.20)の「ガーデン情報」記事です。
これらの活動を積極的に行っている「町内会」ですが、福岡市東区の1校区(東箱崎校区)として、1町(ガーデンシティ町内会)として、
市の事業の一部を担う重要な自治体なのです。
まずは、その「町内会」の意義、どんな活動をしているか、
参考までに福岡市発行の「集合住宅のための自治会加入の手引き」を御覧ください。
その2ページ目に以下の文章が書かれています。(クリックすると別ウィンドウで拡大表示)
Photo
ガーデンシティ全体管理組合の役員様からは「町内会は不要」「防災テントなどいらない」「コミュニティセンターから撤収せよ」という声をいただきましたが、上記福岡市のハンドブックや資料にあるように、
町内会は「要らない」ものではありません。
ガーデンシティにお住まいの皆さんは「管理組合」の組合員です。
そしてその95%以上が、町内会の意義を理解していただき、加入されている「町内会員」でもあります。
私達役員も管理組合様から「コミュニティセンターの電気ドロボウ」と言われながらも耐えて一生懸命やっています。
町内会活動にご理解いただければ幸いです。

2019年4月 9日 (火)

平成31年4月度の定例役員会の報告です。

強い風が残った花びらを「桜吹雪」にしています。
ようやく寒さも和らいできましたね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
4月6日(土)19時より、コミュニティセンターにおきまして
平成31年4月度定例役員会が開催されました。

今回の役員会は新旧役員が参加して行われました。
馬場会長より、
九大跡地利用に関する件(JR新駅設置など)、管理組合の定永氏が、コミュニティセンター1階ロビーの町内会が使用しているパーティション内エリアの撤去を要求している件について現状が伝えられました。
その後、各番館ごとに集まって役割決めと新役員の皆さんへの引き継ぎが行われました。
次に各委員会ごとに集合し、話し合いがありました。
【レクレーション委員会】
役員構成で男性が少ないようです。配偶者のかたのご協力もお願いします!
【体育委員会】
新委員長が村石さんに決定しました。
5月のソフトボール大会について話し合われました。
【生活環境委員会】
4月のリサイクル活動について話し合われました。
その他
4月20日(土)、午後6時から2時間程度
コミュニティセンター2階ホールにて町内会総会が開催されます。
次回の役員会は5月11日(土)です。町内会費集金についての打ち合わせもありますので、極力ご都合を合わせてご参加くださいませ!

2019年4月 4日 (木)

管理組合から命じられました!!!

こんにちは。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ガーデンシティ町内会は、町内会で使うパソコン、

プリンタなどや備品の数々の置き場がありません。

町内会は今まで置いていたコミュニティセンターを使うな!とのことなので。

管理組合としては、代わりの置き場所は提供しないそうです。

こんな書類が管理組合の定永理事長様から町内会の馬場会長のポストへ投函されました。

「命じます。」管理組合から命令が下されました!

この文章に書かれている「テント」は先日定永委員長様より「これは管理組合の所有物である!」と

告げられたものですが、なぜか「外に置いてるぞ、錆びたら捨てることになるぞ!」とのこと。

「管理組合の所有物」とおっしゃるテント一式を、代わりの置き場もない町内会の備品と共に

「どこかに移せ。置き場は提供しない。コミュニティセンターには置かせない。自分たちで考えろ」

難題です・・・町内会の皆様、お知恵をお貸しくださいませ。

Img024

 

 

2019年3月 3日 (日)

平成31年 3月度定例役員会の報告です

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

3月2日(土)19時より、コミュニティセンターにおきまして

 

 

 

平成31年3月度定例役員会が開催されました。

お知らせ

(生活環境委員会より)

3月9日(土)はリサイクルの日です。

朝10時までにお出し下さい。ご協力をお願いします!

 

 

 

 

※ 管理組合 定永理事長より通告

(1)コニュニティセンター内に置いている町内会の所有物品の撤去

コミュニティセンターは来年度中に大規模修繕を予定していて、管理組合は町内会に対し、コニュニティセンター内に置いている町内会の所有物品の撤去を要求しています。

 

その中で冷蔵庫については、管理組合理事会決議により、使用の禁止と3/31までの撤去を通告されました。管理組合所有の冷蔵庫を使いたければ申請せよ、とのことです。

(2)テントについて

現在7番館電気室内に置いているテントは管理組合の所有物(なぜか管理組合ではそう主張しています)であり、これは以前より九州電気保安協会から撤去するよう求められています。
管理組合ではこのテントをコミュニティセンター1階ロビーに仮保管します。よってパーティションを撤去しその中の町内会所有物をすみやかに撤去せよ。変わりの置き場は提供しない。



~アイランドシティを歩いて渡ろう~

 

第17回 ふれあい健康ウォークのお知らせ

Dscn0404

 

 


(去年の様子です)

 

今年も3/24(日)に「ふれあい健康ウォーク」があります!

<18キロコース>

 

受付:7時50分~8時15分  出発8時半

<6キロコース>

 

受付:8時50分~9時15分  出発9時半

 

 

参加費は無料! 豚汁とおにぎり・参加賞有り

※ 水筒は各自ご用意下さい。

申込みは公民館まで。3/16(土)締め切りです。どちらのコースにするかお知らせ下さい。

主催:健康づくり委員会

共済:東区保健福祉センター(健康相談・血圧測定)

    福岡市東箱崎公民館(632-4127)、校区各種団体

 

 

 

«ガーデンコンサートの様子です。