最近のトラックバック

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

2018年6月 3日 (日)

2018年6月度 定期役員会の報告です。

みなさんこんにちは!

6月が始まった途端真夏日!気温の変動で体調を崩す方もいらっしゃいます。
お気をつけて!
6月2日(土)19時から、6月度の定例役員会が行われました。
※ 以下の各団体に助成金の交付がありました。

 ・ グリーンガーデンクラブ
 ・ グランドゴルフサークル
 ・ サロンガーデンシティ
 ・ 社会福祉協議会
 ・ 民生委員
※ 避難行動要支援者の方々へのサポート体制(災害発生時に、事前に登録された要支援者の方々を、町内会・民生委員・社会福祉協議会の3者が支援する)を整える取り組みについて説明がありました。
現在まで3者で4回の打ち合わせがありました。
先月は、町内会から各番館長が、民生委員と社会福祉協議会とともに要支援者18名のお宅を訪問しました。
今月中旬には市から新しい名簿が各自治体に届けられます。
※ 各委員会で、夏祭りなど今後行われる各行事の役割分担が話し合われました。

2018年5月21日 (月)

前期町内会費集金のお知らせ

こんにちは、夏日(25度超え)になる日も増えてきましたね!

皆様はいかがお過ごしでしょうか?
現在前期分(平成30年4月~9月)の町内会費徴収の為、役員がお伺いしています。
前期分2,100円、または1年分4,200円です。
町内会費は、自治会連合会への負担金、町内の各種行事(夏祭り、コンサート、バスツアー、各種スポーツ大会)、リサイクル活動、防災防犯対策、災害時の要支援の方の避難支援、子供会行事などの、町内住民の相互福祉の向上や住みよい生活環境の推進のために支出されます。
昨年9月以降に入居され、町内会未加入の方は、担当役員が訪問致します。ご加入をお願いします。
ご協力よろしくお願い致します。

2018年4月22日 (日)

第31回(平成29年度)定期総会が開催されました。

みなさん、こんにちは!
4月21日(土)18時から、コミュニティセンター2階多目的ホールにて、ガーデンシティ町内会 第31回(平成29年度)定期総会が開催されました。
空室を除く818世帯中、委任状提出393、出席66で過半数を超えました。
今年も例年通り、前年度の事業活動報告、収支決算報告、会計監査報告、今年度の役員選任、事業活動案、収支予算案の各議題について報告や承認、質疑応答が行われました。また各委員会の会長より、前年度活動実績と今年度活動計画が報告されました。
【九大跡地について】
また、「九大跡地検討委員会」のメンバーである馬場会長より8月には学生の糸島キャンパス移転が完了する九大跡地の利用についての報告がありました。
7月にグランドデザインが提示されます。そして平成32年に跡地利用者の公募、34年の分譲、引き渡しの予定。
住宅地区においては7~8年後には約5,000人の人口増、また東箱崎小学校にも大幅な生徒数の増加が予想されます。
現在、跡地から見つかった水銀、他の重金属の処理が九大跡地内に作った処理プラントにおいて行われています。
【資源物回収について】
毎月第2土曜日の資源物回収にご協力ありがとうございます。
29年度の市からの廃品回収報奨金、回収業者によるアルミ缶買い取りを合わせて、608,635円の実績でした。
これは町内会収入の18%(町内会世帯数で148世帯分)になります。
第3水曜日の不燃物回収時に毎月15kg程(70L袋で5袋分)ものアルミ缶が出されています。
これを資源物回収時に出していただくと
55円/Kg × 15kg = 15,000円
の収入となります。「アルミ」と記載されている缶は、不燃物としてではなく、毎月第2土曜日の資源物回収時に新聞、ダンボール、雑誌などと合わせてお出しいただけますよう、ご協力をお願いいたします。
【高齢化について】
東箱崎校区の各町内会と比較して、ガーデンシティは高齢化が進んでいます。特に入居開始が早かった壱番館は高齢者率は37%と高くなっています。
高齢者の体力測定の結果、他自治会と比較してガーデン在住の高齢者の体力は最低でした。
それについて、「ガーデンシティでも県営高須磨団地で実施している「足元気会」のような活動を始めてはどうか」という意見が出されました。
【災害時の避難行動要支援】
29年度からの活動で、助けが必要な方々の避難を支援する仕組み作りを進めています。
これは、民生委員・社会福祉協議会・町内会の3者で協議して(主に地震発生時の)避難支援活動部隊を立ち上げ、防災訓練に避難支援を組み入れます。
毎年1回、福岡市から「自分で避難することが困難と思われる方」に調査票が配布されていて、皆さんが登録(自己申告)されると、その資料を基に避難支援を行います。
避難について不安な方は、配布される「調査票」にてお申込み下さい。
今後とも、町内会の活動にご協力をお願いいたします!

2018年3月 5日 (月)

2018年3月度、定期役員会の報告です。

みなさんこんにちは!

3月3日(土)19時から、3月度の定例役員会が行われました。
【レクレーション委員会】

・前回のブログや掲示板でお知らせしました、3月17日のバスツアーですが、
 おかげさまで定員となり、募集を終了しました!
 お楽しみに!

・「春を呼ぶコンサート」は3月10日(土)の13時半開場、14時からの開演の予定です。
皆さんのご来場をお待ちしております。
【体育委員会】

・2月4日に行われたディスコン大会で、ガーデンチームは2位でした。

【生活環境委員会】


今月の資源リサイクルは3月10日(土)です。
ご協力の程、よろしくお願いします。
今回は新旧役員引き継ぎや、4月度の定例会などの日程や、
定期総会の準備などについて話し合われました。


※ 町内会定期総会は4月21日(土)18時からです。

※ 福岡市では、「一人一花運動」をしています。
   観光強化などの狙いで、個人や企業が協力し、
   身の回りに花を植える、という運動です。

※ 3月22日(木)19時より、要介護支援連絡会の会合があります。
   町内会3役、各番館長、民生委員、社会協議会、管理組合の皆さんが出席されます。
   この連絡会は、市の名簿をもとに、災害時に支援が必要な方に分担して支援を行うものです。


 

2018年2月11日 (日)

2018年2月度、定期役員会の報告です。

こんにちは!

2月3日(土)19時から、2月度の定例役員会が行われました。
今回は、次期役員選出の実施要項や役員公募の結果の説明などが行われました。

また、日帰りバスツアー企画についても話し合われました。
今年は角島、湯元温泉や海鮮村北長門での昼食などもりだくさん!
お楽しみに!!
Photo

先着40名で参加者を募集中です。
参加ご希望の方は、配布の参加表にご記入の上、2月28日までに各館ロビーの町内会用ポストにご投函下さい!

その他、子供会からは、3月4日(日)の歓送迎会(朝倉市のいちご園)の件、
生活環境委員会からは、移転のため今回が最後になった「九州大学落語研究会の寄席」の報告、3月10日(土)に行われる「春のコンサート」についての報告がありました。

「春のコンサート」は好評につき昨年に続いて琴とバイオリンの演奏です!
詳細が決定しましたらお知らせしますね!
※ 町内会の定期総会は4月21日(土)の18時から行います。

2018年1月23日 (火)

校区ディスコン大会 参加者募集のお知らせ

校区ディスコン大会 
参加者募集のお知らせ

体を動かす競技ではなく、みんなでワイワイ楽しみながらやる、
カーリングのような競技です。
お子様やご家族、ご友人とのご参加をお待ちしています!
・日時 2月4日(日) 午前9時~
・場所 東箱崎小学校 体育館
・対象 校区在住の小学生以上の男女
申込み先(電話番号)は各館ロビーのポスターを御覧ください。
締切は2月1日(水)までです。

参加者の皆様には、お弁当&おやつがありますよ!

奮ってご参加ください!!

Photo

2018年1月 6日 (土)

2018年1月度、定期役員会の報告です。

あけまして

おめでとうございます!
Photo_2
1月5日(金)18時から、1月度の定例役員会が行われました。
会長や各委員会から以下の報告がありました。

・町内会役員公募のお知らせ
 次回配布する「ガーデン情報」に、公募要項の詳細を掲載します。
 奮って町内会の活動に参加して下さいね!

・町内会総会は4月21日(土)に決定しました。

・1月6日、東箱崎公民館にて「新春のつどい」があります。
公民館長さんや、東箱崎校区の各団体の役員のみなさん(約80名)が出席されます。
ガーンデンシティ町内会からは馬場会長、緒方副会長、6番館長池尻さんが出席します。

【レクレーション委員会】
・3月にバスツアーがあります。
 日程などは未定ですが、決まり次第お知らせします。
 お楽しみに!
・1月20日,21日に九州大学落語研究会があります。(前号でお知らせ済み)
・「春を呼ぶコンサート」今年も開催予定!
【体育委員会】
・10月25日の卓球大会でガーデンは2位でした!
・2月4日にディスコン大会があります。

【生活環境委員会】

・「マナーアップキャンペーン」ポスターを各館に掲示しています。

【こども会】
・3月4日に歓送迎会があります。いちご狩りツアーです!
以上です。
まだまだ寒いですが、みなさま風邪に気をつけてお過ごしください。
最後に・・・・
ガーデンシティのおとなり、高松団地が、「東箱崎住宅」として
遂に完成!!
ビフォーアフターの写真です。
Img_0333

20180103_171719

2017年12月31日 (日)

新春寄席のお知らせです。

早いもので2017年ももう終わりですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、1月の20日(土)、21日(日)は、
九州大学落語研究会のみなさんによる、「新春寄席」が行われます。
場所はのむら貝塚ガーデンシティコミュニティセンター2階です。

詳しくは九州大学落語研究会(クリック!)まで・・

2017年11月 7日 (火)

2017年11月度、定期役員会の報告です。

こんにちは!

ホークス2年ぶりの優勝!! 福岡の街も盛り上がっていますね。
平成29年11月4日(土曜日)19時から、11月度の定例役員会が行われました。


【赤い羽根共同募金】

このたびガーデンシティ町内会でも赤い羽根共同募金に協力することになりました。
赤い羽根共同募金は、福岡市内146の校区社会福祉協議会、社会福祉施設、社会福祉団体、高齢者福祉活動、災害などの準備金等に配分されます。

(申し込み方法)

各戸に配布いたしました申込書の、御氏名、番館とお部屋番号、電話番号とご希望グッズの数量(口数)の各欄にご記入の上、11月20日までに各館ロビーの「町内会用ポスト」にご投函ください!
12月2日(土)の午後1時から5時の間にコミュニティセンターロビーで、代金引き換えでお渡しいたします。
Photo
多くの皆さんにご賛同いただけましたら幸いです。

【生活環境委員会より】
12月3日(日)、13時から16時 コミュニティセンター2階にてAED(自動体外除細動器)の講習会が行われます。
参加費は無料、先着順に20名の定員で、定員になり次第締め切ります。
各館ロビーの掲示板につけています「受講申込書」に記入の上、「町内会用ポスト」にご投函ください。

受講者は福岡市消防局より「普通救命講習修了証が交付されます。
(詳しくは掲示板記載の吉田さんの連絡先まで)
【子供会より】
11月3日 三日月山登山がありました。44名が参加し、4班に分かれて登りました。
みんなで長谷公園でお昼ごはんを食べました!


2017年10月15日 (日)

一斉清掃 中止のお知らせ

本日予定されていた「一斉清掃」は、雨天のため中止になりました。

«東箱崎校区 合同運動会!